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きりんさんの質問への回答 改訂版

皆様お疲れ様です。うめゆたです♪きりんさんの質問の回答ですが、ちょっと編集中のトラブルにより書き直しします。前置きの部分、割愛させて頂きます。ご了承下さいm(_ _ )m


それでは、まずきりんさんの全壊リプを貼りたいと思います。施設はほぼマックス、援軍は釣り出せない、難しい配置です。ご覧下さい。↓↓↓↓

20151206145934958.jpg
    まだ出来んのかい!申し訳ナス、いや白菜

自分が荒いんじゃないかな、と思った点です。


①ホグはゴレ本隊の片側から小出しに出して行くべきで、今回右側から出したホグは犬死にになる可能性があった。(動画がない。なんのこっちゃ)
②3匹目のゴレが遅い。ゴレの配置は序盤の中でも特に大事。(どのくらい遅かったんですか?気になるー)
③ジャンプを使っていない為、ゴレの歩き方が若干運任せになっている。
④ポイズンを使い忘れている。(ポイズンは援軍の下の方に落としましょう。真上に落とそうとすると空振りする可能性アリ)
⑤アチャクイが流れた。(私にこれを講釈する能力はありません。)
⑥お掃除ユニットは同じ8マス使うならババアチャよりもウィザード×2の方が断然早いです。序盤で我慢して2匹残すクセを付けましょう!え?アプデで30秒延びたから無用のノウハウ?うるせー!


以上です!短くまとまったなー(笑)


ただ!やはり大事なのはここはこのユニットで壊す、ここはこのユニットで壊す、と、どのユニットでどこを壊すのかを過不足なく配分して作戦を立てる事、一つ一つの小ユニットを関連付けて「○○に防衛施設が向いてる内に××で壊す」という関係をなるべく沢山作る様に作戦を立てて、実際にイメージした通りにユニットと呪文を使える様になる事、がとても大事だと思います(^^)頑張りましょうー♪



以上ですー♪詳細を見たい方は異常に見づらい改定前の物をご覧くださーい。異常に見づらい、忠告はしましたよー(笑)

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新ヒーローがTH11から解禁という事に疑問を感じる

皆様お疲れ様です。うめゆたです♪


今回は、来たる大型アップデートについて書こうと思います(^^)

アプデについて、と言っても、自分はどこにでもいるその辺の情弱プレイヤーです(断言)人様が知らない様な新しい情報を提供出来る訳でもないし、動画等で分かりやすく、なんて器用な事が出来るワケでもありません(^^)今日は、新ヒーローがTH11から解禁になったと聞いて、なんとなくモヤモヤした、そのモヤモヤの部分を詳しく文章にして書いてみたいと思います。



新ヒーローのグランドワーデン、すごいです。ネクロ3、待ってました。あの難攻不落にして凶悪、カンストヒーローのTH10でさえ星2つを取るのが精一杯のIT3と周りの過剰な火力の防衛施設、それすらもなんとかなるんじゃないかな、なんて思わせてくれる様なステキヒーローとステキアプグレです。でも、なんでTH11からなんでしょうか?


毎回ウチのTH10が相手のカンスト村を攻めているのを見て思うのは、「あんなトワイライトゾーン、もう無理ゲー(泣)」の一言です。マジで中で何が起こっているのか分かりません。ていうかよく見ても何が起きているのか分かりません(笑)あの実地に送り込まれているウィザード(HP164)とか、本当に気の毒です。出撃前の晩ご飯なんて、喉を通らなかっただろうと思います。



さて、んな事はどうでもいいです(よくない!)問題は、なぜ新ヒーローがTH11からなの!?て所です。

よく冷静に考えてみて10からじゃないですか?順番的に言って。もうこんだけ辛い思いしたんだからさ、TH10の人にまず同格全壊の武器を与えてあげるっていうのが正しい順番なんじゃないでしょうか? ←自分が10に上がる前に10の難易度がなんとか下がって欲しい、という下心


このまま11から新しい武器が開放、となると、対戦では11にボコられ、同格の10からは星を奪えず苦しむ中間管理職的なTH10の姿が目に浮かんで来る様です(泣)

なんとなくアプグレ後、そんな声が巻き起こって、時代の潮流に負けて運営さんがTH10から新ヒーローなど開放、なんて流れもあるんじゃないかなー、そんな風に思いながら見ています(^^) ←あくまで自分が上げるまでに10が甘くなる事を希望



以上ですー♪

きりんさんの質問への回答

皆様お疲れ様です。うめゆたです♪


今回の対戦はレベル7のカンボジアのクランでした。途中こちらのガチTH10の2番takaさんの村を全壊してくる様なえげつないクランでしたが、皆さん取れる所を取って相手の攻撃を待った所、奇跡の最終防衛3連チャンで勝利をモノにすることが出来ました(^^)正直強い相手だったので最後は諦めかけていたのですが、ネジさん隊長、そしてヒゲさんの3人の村の頑張りは凄かったです(^^)




防衛した3人はいつもこまめに自分の村を模様替えしている3人。特にヒゲさんはいつもオリジナリティーのあるユニークな配置で正直相手は未知の物に対する恐怖があったと思います(^^)(つい自身がTH9なのでTH9のヒゲさんに肩入れをしてしまう自分。ネジさん、隊長、ごめんなちゃい!)相手TH9のリーダーの攻撃を見事に退け、最後の星1つを守り切りました。しかもその前にはTH10の相手2番の攻撃も星2つに抑えて、です(^^) 対戦村も奇をてらったオリジナリティーだけの村じゃ守りに穴が空きます。常に村の配置換えをして、基本的な防衛の置き方とオリジナリティーが絶妙にマッチしたヒゲさんの日々の工夫の賜物だと思います(^^)本当にナイス防衛でした(^^)



さて、前置きはこれくらいにして、本題に入りたいと思います。今回は、TH9メンバーのきりんさんから、自身の全壊リプの中でも荒い所とはどこなのか、という質問を受けました。

それでは、さっそく見てみたいと思います(^^)終盤も終盤、壁は弱いものの施設はあらかたMAX、しかもドラバルバルの援軍も釣り出せない難しい配置から決勝点と言ってもいい星3つ目を奪い取った、きりんさんの見事な全壊リプです(^^)↓↓↓↓↓


      うちで採れた白菜です。丸々太っておいしそう

何回もリプを見返しましたが、この攻撃を見る限り、ほぼ全てがうまく行ってます(笑)犬死にしているユニットが少なく、無意味にオーバーキルになっている箇所がありません。とてもうまく行っています。ただ、これが事前にキリンさんが描いた青写真通りだったか、という事が問題です。まず自分が荒いな、と思った所を書きます。

①ホグはゴレ本隊のどちらか片脇から出していくべきで、今回右から出したホグは犬死にになる可能性がある。
②3体目のゴレが遅い。どこに出したかったか分からない。
③ジャンプを使っていない為、壁が硬いとゴレがずっと足止めを食らう可能性があった。
④ポイズンを使っていない
⑤アチャクイが流れてしまった
⑥お掃除用のユニットはババアチャではなく、ウィザード2匹でよかった


こんなとこでしょうか。それぞれ説明して行こうと思います(^^)


ホグの出し方にはある程度セオリーがあると思います。それは、時計回りか半時計回りにある程度まとめてホグを移動させて、なるべく多くのホグにヒールを当てて行く、という事です(^^)小出しに出せとかまとめて移動させろとか、どっちなんだ、と言いたくなりますが、図にするとこんな感じです。



ランチェスターの法則というのがあります。戦闘時の兵力差は兵数の2乗分の差がある、そうです(笑)5対3で同じ兵器で戦うと5人の方が4人生き残るそうです(笑)クラクラも同じで、同じ事が戦闘の時にも起きています(^^)

簡単な例をあげます。アチャタワ10基とホグ10匹を戦わせたとします。アチャタワとホグが1対1で戦うとアチャタワが勝ちます。たとえ10匹ホグを投入したとしても、1基につき1匹の出し方ではアチャタワは1基も倒せないままホグは全滅してしまいます。でもまとめて10匹出したらどうでしょう?試してみたことがないから分かりませんが、体感で行けば5、6基くらいは行けるんじゃないでしょうか?実戦ではこれにヒーリングの要素も加わって来ます。どちらの方が効率的かは一目瞭然です(^^)

上の様に、ホグはまとめて行動させた方がいいです(^^)そして小出しにホグを出すという事は、1点出しでは外にバラけて行ってしまうホグを中でまとめる為に行ってるのだと思います。出す時はあらかじめホグの集合場所を予想して、そこに向かう様に小出しにホグを出す様にしましょう(^^)

きりんさんの右側から出したホグは、きっと流れたアチャクイを守る為にとっさに出した物だと思います(^^)実際にアチャクイを残す事に成功して、それが全壊につながる大きな要素になりました(^^)でも、集合場所も何もない単発の小ユニットは、今回はうまく行ったからいいですが、往々にして何の役もせずに消えてしまう事の方が多いと思います。そこが荒いと思った一つ目の点です(^^)

二つめのゴレの配置ですが、これがゴレウィズの最大のキモと言っていいくらい大事だと思います(^^)

入りの面の防衛施設の全てにターゲットを取りつつ、ここの壁は割りたいからwbが迫撃やウィズ塔の攻撃に巻き込まれない様にここにゴレは出しちゃいけない、そしてこの壁を割った時にこのゴレはちゃんと中に呼ばれて入って来るのかな?こっちのゴレはどうだろう、あえて穴から少し離して壁を叩き続けてもらってその奥の防衛施設をウィザードに壊してもらった方がいいのかな…?いろんな要素がこのゴレの最初の配置に含まれています。とても大事です(^^)

今回は3匹も中に入って勿体無いかな、と思って見ていましたが、よく見返すと3匹中に入れて成功だったと思います(^^)援軍ゴレがひたすら両クロスボウのターゲットを取り続けていました(^^)

自分は、「○○が施設のターゲットを取っている間に××で倒す」という状態が一番効率的な施設の倒し方だと思っています(^^)その状態をどれだけ沢山作り出せるかを考えるのが、作戦を練るという事だと思います♪

論文?

③のジャンプの有る無しも自分にとってはとても大きな要素です。先程も書いた通り、ゴレをどう歩かせてどの施設にターゲットを取らすか、それが作戦の中で一番大事なのに、1枚壁を割ったらあとは運任せ、という作戦は自分には合ってないです^^; あくまでも自分の考えでは、です!

大事なヒールがあと一つ増える事を考えるとそっちの方が大事な気もするし。ここは村の形とか、個人の好みで変わる要素とは思いますが、自分は圧倒的にジャンプ推奨派です(笑)うーん、ゴレ3のゴレホグではどっちが必要なんだろ…。←自信ナシ(笑)

④のポイズン使い忘れ。自分も気を付けます∠(・`_´・ )

⑤のアチャクイ流れ。私も分かりません(笑)誰か教えて下さい(笑)でも、こういう所をきっちり出来る人がより確率高く高難易度の村を全壊させるんでしょうねー。これも荒い所を直す、という所でとても大事な所だと思います(^^)

⑥のお掃除ユニットの選択。ウィザードの毎秒ダメージが170、対してバーバリアン4体合わせた毎秒ダメージが104。金山1つ壊すのにババ4体で9.2秒、ウィザードでは5.6秒です(^^)四隅に大工小屋があるとか、余程のケースでもない限りババアチャよりもウィザードを外周施設の破壊に当てた方が早いです(^^)

以上、いろいろと書いてきましたがきりんさんどうだったでしょうか?ほとんどがきりんさんがいつもぼんやり考えている事と同じだったと思います(^^)でも、なんでもそうですけど、他の人に確認を取るという事って大事ですよねー(^^)自分も書いてて再確認してます♪ほぼ自分に言い聞かせている様なもんです(笑)

作戦段階で、ここはこのユニットで壊そう、ここから先は~で壊そう、とイメージして、実戦でどれだけ自分のイメージした通りにユニットを動かせる様になるか、それが荒い所を無くして行く、という事なんじゃないでしょうか?(^^)TH9のゲームバランスはとても良く出来ていて、ユニット配分のどこかが厚くなり過ぎればどこかが薄くなってしまって、そこの破綻をきっかけにして全体の破壊が出来なくなってしまう様になっています(^^)相手の村がカンストに近付けば近づくほど、一つ一つのユニット操作の細かい詰めが必要になり、一つ一つの箇所の失敗が許されなくなって来ます(^^)

きりんさんも、今回みたいな勝負掛かった所でいつもかっこよく全壊決められる様なイカしたメンバーになれる様、頑張って下さい*\(^o^)/* 以上ですー♪

久々過ぎて何から伝えればいいんだろう、このキモチ。

なんだか筆がのらなくて更新滞ってました。(まるで文豪気取り)
メンバーの皆様お変わりないですか、takaです┏○))



巷ではアップデートレビューの話題で持ちきりみたいですねー。(まるで他人事)
聡明なクラメンの皆さんにおかれましては、各自情報収集してワタシに教えてプリーズ♪



クラン内では準備期間が23時間になるってハナシが話題になってました。
ウチでは対戦終了後約2時間開けて開戦してたんですけど、
毎回時間がずれていくからその度にメールで参加不参加の確認案内を出してたんですよね。

23時間になることにより開戦時間が固定化できるならこれは地味に助かりますねー♪
問題は何時固定にするかですね、うめゆたさん仕切りお願いしまーす♪



とにかく今回は大型アプデぽいので置いてかれないよう声掛けあって行きましょう(笑)



特に華もなければオチもない文章になりましたが、お口直しに当クランの対戦隊長すーたんのTH10全壊動画をば。
壁は甘いけどIT、クロスボウ、テスラ等々MAXですからね。
自分のがヒーロー年上だけど自分には無理!(断言)




こうゆう人に私はなりたい(笑)





師走ですねー。
みなさん忙しいでしょうからお身体ご慈愛くださいませね。

ぼちぼち年末紅白戦~ゆく年くる年~の計画もちらほら出て参りました。
紅白戦後は燃え尽きて連敗するというジンクスもありますが(今作った)熱い年越しに期待!
今入部すれば紅白戦間に合いますよ!
新規の方も訳あって離れてる方もあの子もその子も(笑)、お気軽にどーぞー♪




(taka)

裏〜について

皆様お疲れ様です。うめゆたです。少しブログを更新したいと思います(^^)


突然ですが基本的に自分はブログで人を集めようとかは考えません。今や幾多のクランが自分のクランのブログを持つ時代。ウチのクランが人材獲得の競争に加わって勝てるだけの情報力や対戦の強さがあるワケではないですし、そこまでやって来てもらった人を楽しませるだけの運営力もないと思います。(あくまで紅白戦を頻繁に行ったりイベント対戦等にも参加している大手様に較べて、という意味です。リーダーtakaさん、日々の対戦ポチや紅白戦等の枠作り、本当にありがとうございます。)


だから、ブログも大風呂敷を広げてさぁウチのクランに!という物より、あくまでクラン内の皆様に楽しんでもらえる物を書いていけたらなー、と思っています(^^)


さて、今回の内容ですが、TH7の蕾駿さんから質問のあった「皆さんがよくチャットで喋っている裏〜って、なんの事(´・_・`)?」という疑問に答えてみようと思います♪


TH7〜8序盤の基本戦術と言えば、何を置いてもドラッシュです(^^)ユニット自体の強さを生かして村をローラー的に破壊する、そして何よりも強みなのは援軍処理の必要がないという所です。最も一般的で最も簡単、そして最強の戦術だと思います(^^)

しかし、TH8も中盤から終盤に差し掛かってくるとドラッシュでは全壊を取れなくなって来ます。これは、相手の対空砲が育って来る為です(^^)私個人では、この辺からドラからゴレウィズにシフトして行った方がいいと思います(^^)


そして、ゴレウィズを始めるにあたって、どうしても覚えておいてもらいたい考え方があります。それが蕾駿さんの質問にあった「裏〜」の戦術です(^^)

ゴレウィズとは、基本的にはゴーレム2〜3体を盾に、後ろからウィザードを追わせて相手の施設を破壊していく戦術です(^^)ジャイアチャ、ジャイウィズと同じですね(^^)ジャイウィズにもいい面があり、一長一短なんですが、何よりもゴレウィズがジャイウィズよりも優れているのは、ゴーレムはジャイアントよりも遥かに高いHPを持っていて、一度相手の防衛施設のターゲットを取ったら壊れるまで相手施設のターゲットを取り続けてくれる、という所です。

ざっくり言ってゴーレムのHPはジャイアントの6倍強です。ジャイアントは相手施設にタゲられたら比較的すぐに溶けてしまうので、そこで相手施設のターゲットが切り替わってしまいます。ジャイアントはゴーレムのHPの6分の1ですから、ジャイ6体を送り込んだとして、同じだけ攻撃を食らうと、相手施設のターゲットが切り替わるチャンスが6回(ん?5回?笑)もある訳です(^^)

ゴレウィズをやってみると分かりますが、後続のウィザードが2、3匹やられただけで戦況がガラッと変わります。ゴーレムで施設を壊そうとしてはいけません。施設を壊すのは、ゴレの周りにいるユニットです。そして、後続のユニットを守る為には、すぐに溶けてしまって相手施設に後続ユニットを狙うチャンスを数多く与えてしまうジャイアントよりもゴーレムの方が優れている為、皆さんゴレウィズにシフトしていくんです(^^)


完全に話が脱線しましたね(笑)それでは裏〜の説明をしようと思います(^^)

TH8のゴレウィズなら表からのゴレウィズ一辺倒でも村を全壊出来る事はありますが、TH9をゴレウィズで戦うようになると、必ず「星2の壁」に当たる様になります。星2は取れるんだけどどうしても星3が取れない。どうしたらいいんだろう?日々悩む様になります(笑)私はこの「星2の壁」という目に見えない物を可視化する事に成功しました。以下にスクショで示そうと思います。↓↓↓↓


20151122233622c06.png



ゴレウィズは村中央のTHを破壊するには非常に安定した成功率の高い戦術です。うまくユニットを誘導すればほぼ中央のTHを壊し、破壊率50%を確保してくれるでしょう。しかし!ゴレウィズ一辺倒の攻めは必ずこの「村中心部を破壊したその先にある壁=星2の壁」にドン突き当たって、外周施設から集中砲火を浴び、星3の夢はゴレと共に砕け散るのです。

自分は村を全壊する為に大事なのは、「ロスなく攻める」事だと考えています。硬く、なんの%の足しにもならない壁を叩く事は最大のロスだと思います(^^)だから、「いかに壁を叩かずに村を攻撃するか」が、その村を全壊させる大きな考え方なんじゃないかなー、と思っています。ジャンプを使い、wbで壁を壊し、村中心部を破壊します。しかし、その先にある「ゴレウィズの向こう側」の壁には、攻撃の最初からイメージ通りにその壁を狙って壊すという事は、ほぼ不可能なんじゃないかと思います(^^)呪文でオーバーキルの状態を保持してゴリ押しで壁に穴開けられたとしても、その先のユニットの動きは運任せです。TH10ならまだしも、TH9のユニットと呪文の数では、よほどの運に助けられないとまず星2で終わります。だったら、どうすればいいか?


「中心部を破壊してその向こう側の壁を総掛かりで叩いてるユニットを作るくらいなら、そこの頭数を減らして裏からの攻撃ユニットに充ててしまおう。」という考え方が、蕾駿さんの質問にあった、「裏〜」という村の背後から外周施設を攻撃する裏ユニットを使う戦術なのです(^^)


20151122233621a23.png
    白い矢印が防衛施設のターゲットの向き、赤が裏ユニットの動き
       

いかに「星2の壁」の向こう側の防衛施設を効率よく倒すか、それがTH9の終盤村を全壊する最大のカギで、だから皆さんチャットでも「裏〜」の単語が出るんだと思います(^^)らいさんも、もしTH9に上がった暁には、「ここまでは表からで壊そう」「ここから先は裏で壊そう」なんていう事を考えながら、作戦を練ってみて下さい(^^)


以上ですー♪
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