プロフィール

アクティブ!

Author:アクティブ!
大人のアクティブさん募集中です!クラン名”アクティブ!”で検索!
新規参加者はクランルールの確認をお願いします(^▽^)/



裏〜について

皆様お疲れ様です。うめゆたです。少しブログを更新したいと思います(^^)


突然ですが基本的に自分はブログで人を集めようとかは考えません。今や幾多のクランが自分のクランのブログを持つ時代。ウチのクランが人材獲得の競争に加わって勝てるだけの情報力や対戦の強さがあるワケではないですし、そこまでやって来てもらった人を楽しませるだけの運営力もないと思います。(あくまで紅白戦を頻繁に行ったりイベント対戦等にも参加している大手様に較べて、という意味です。リーダーtakaさん、日々の対戦ポチや紅白戦等の枠作り、本当にありがとうございます。)


だから、ブログも大風呂敷を広げてさぁウチのクランに!という物より、あくまでクラン内の皆様に楽しんでもらえる物を書いていけたらなー、と思っています(^^)


さて、今回の内容ですが、TH7の蕾駿さんから質問のあった「皆さんがよくチャットで喋っている裏〜って、なんの事(´・_・`)?」という疑問に答えてみようと思います♪


TH7〜8序盤の基本戦術と言えば、何を置いてもドラッシュです(^^)ユニット自体の強さを生かして村をローラー的に破壊する、そして何よりも強みなのは援軍処理の必要がないという所です。最も一般的で最も簡単、そして最強の戦術だと思います(^^)

しかし、TH8も中盤から終盤に差し掛かってくるとドラッシュでは全壊を取れなくなって来ます。これは、相手の対空砲が育って来る為です(^^)私個人では、この辺からドラからゴレウィズにシフトして行った方がいいと思います(^^)


そして、ゴレウィズを始めるにあたって、どうしても覚えておいてもらいたい考え方があります。それが蕾駿さんの質問にあった「裏〜」の戦術です(^^)

ゴレウィズとは、基本的にはゴーレム2〜3体を盾に、後ろからウィザードを追わせて相手の施設を破壊していく戦術です(^^)ジャイアチャ、ジャイウィズと同じですね(^^)ジャイウィズにもいい面があり、一長一短なんですが、何よりもゴレウィズがジャイウィズよりも優れているのは、ゴーレムはジャイアントよりも遥かに高いHPを持っていて、一度相手の防衛施設のターゲットを取ったら壊れるまで相手施設のターゲットを取り続けてくれる、という所です。

ざっくり言ってゴーレムのHPはジャイアントの6倍強です。ジャイアントは相手施設にタゲられたら比較的すぐに溶けてしまうので、そこで相手施設のターゲットが切り替わってしまいます。ジャイアントはゴーレムのHPの6分の1ですから、ジャイ6体を送り込んだとして、同じだけ攻撃を食らうと、相手施設のターゲットが切り替わるチャンスが6回(ん?5回?笑)もある訳です(^^)

ゴレウィズをやってみると分かりますが、後続のウィザードが2、3匹やられただけで戦況がガラッと変わります。ゴーレムで施設を壊そうとしてはいけません。施設を壊すのは、ゴレの周りにいるユニットです。そして、後続のユニットを守る為には、すぐに溶けてしまって相手施設に後続ユニットを狙うチャンスを数多く与えてしまうジャイアントよりもゴーレムの方が優れている為、皆さんゴレウィズにシフトしていくんです(^^)


完全に話が脱線しましたね(笑)それでは裏〜の説明をしようと思います(^^)

TH8のゴレウィズなら表からのゴレウィズ一辺倒でも村を全壊出来る事はありますが、TH9をゴレウィズで戦うようになると、必ず「星2の壁」に当たる様になります。星2は取れるんだけどどうしても星3が取れない。どうしたらいいんだろう?日々悩む様になります(笑)私はこの「星2の壁」という目に見えない物を可視化する事に成功しました。以下にスクショで示そうと思います。↓↓↓↓


20151122233622c06.png



ゴレウィズは村中央のTHを破壊するには非常に安定した成功率の高い戦術です。うまくユニットを誘導すればほぼ中央のTHを壊し、破壊率50%を確保してくれるでしょう。しかし!ゴレウィズ一辺倒の攻めは必ずこの「村中心部を破壊したその先にある壁=星2の壁」にドン突き当たって、外周施設から集中砲火を浴び、星3の夢はゴレと共に砕け散るのです。

自分は村を全壊する為に大事なのは、「ロスなく攻める」事だと考えています。硬く、なんの%の足しにもならない壁を叩く事は最大のロスだと思います(^^)だから、「いかに壁を叩かずに村を攻撃するか」が、その村を全壊させる大きな考え方なんじゃないかなー、と思っています。ジャンプを使い、wbで壁を壊し、村中心部を破壊します。しかし、その先にある「ゴレウィズの向こう側」の壁には、攻撃の最初からイメージ通りにその壁を狙って壊すという事は、ほぼ不可能なんじゃないかと思います(^^)呪文でオーバーキルの状態を保持してゴリ押しで壁に穴開けられたとしても、その先のユニットの動きは運任せです。TH10ならまだしも、TH9のユニットと呪文の数では、よほどの運に助けられないとまず星2で終わります。だったら、どうすればいいか?


「中心部を破壊してその向こう側の壁を総掛かりで叩いてるユニットを作るくらいなら、そこの頭数を減らして裏からの攻撃ユニットに充ててしまおう。」という考え方が、蕾駿さんの質問にあった、「裏〜」という村の背後から外周施設を攻撃する裏ユニットを使う戦術なのです(^^)


20151122233621a23.png
    白い矢印が防衛施設のターゲットの向き、赤が裏ユニットの動き
       

いかに「星2の壁」の向こう側の防衛施設を効率よく倒すか、それがTH9の終盤村を全壊する最大のカギで、だから皆さんチャットでも「裏〜」の単語が出るんだと思います(^^)らいさんも、もしTH9に上がった暁には、「ここまでは表からで壊そう」「ここから先は裏で壊そう」なんていう事を考えながら、作戦を練ってみて下さい(^^)


以上ですー♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
