プロフィール

アクティブ!

Author:アクティブ!
大人のアクティブさん募集中です!クラン名”アクティブ!”で検索!
新規参加者はクランルールの確認をお願いします(^▽^)/



年末紅白戦組み合わせです!

メンバー皆さん年末の忙しい中お疲れ様です!

年末開催予定の紅白戦の組み合わせを貼っておきますね。今回参加者が30人に満たなかったので10対10の対戦になります

なを、上位からキリ数で参加とさせていただいたので今回2名参加できませんでした。ごめんなさい・・・次回開催時にまたよろしく

お願いします!


年末紅白戦組み合わせ

26日対戦終了後27日朝には新クランを立ち上げるので参加メンバーは移動のほどよろしくお願いします

アクティブ!紅組リーダーはなべさん、白組は自分がやります。皆さん見事マッチングすることを祈りましょうw

マッチングしなかった場合はそのまま通常対戦へと移行しますのでよろしくですw

では皆さんよいお年を!w(kimi)

年末紅白戦~ゆく年くる年~日程です!


以下、リーダーからのお言葉です(笑)








皆さんお疲れ様です!年末も押しせまり、何かと慌ただしい年の瀬ですが、忙しくても何かやろうよ!ってなことで

年末に紅白戦イベントを企画しました!前回同様に参加自由、攻撃自由お祭りイベントです!

できれば全員でやりたいですがどうしても人数が合わない場合申し訳ありませんが上位からキリ数で参戦とさせていただきます

いつの日か25対25でやってみたいですねw

日程など貼り付けておきますので参加希望者の方ご協力お願いします!



日程







以上。(笑)




現在裏方にて集計中!(主にリーダーが)
人数が確定(10対10or15対15)次第、チャットもしくはメールにてアナウンスしますね。

壁トラップの申告まだの人ー!チャットで申告お願いしますねー♪
参加自体迷ってる人ー!当日参加できそうならくらいの感じでOKですのでとりあえず申告お願いしまーす♪
リーダも言ってるけどお祭りなんで堅苦しいことナシで楽しみましょう(*´∀`人 ♪


きりんさんの質問への回答 改訂版

皆様お疲れ様です。うめゆたです♪きりんさんの質問の回答ですが、ちょっと編集中のトラブルにより書き直しします。前置きの部分、割愛させて頂きます。ご了承下さいm(_ _ )m


それでは、まずきりんさんの全壊リプを貼りたいと思います。施設はほぼマックス、援軍は釣り出せない、難しい配置です。ご覧下さい。↓↓↓↓

20151206145934958.jpg
    まだ出来んのかい!申し訳ナス、いや白菜

自分が荒いんじゃないかな、と思った点です。


①ホグはゴレ本隊の片側から小出しに出して行くべきで、今回右側から出したホグは犬死にになる可能性があった。(動画がない。なんのこっちゃ)
②3匹目のゴレが遅い。ゴレの配置は序盤の中でも特に大事。(どのくらい遅かったんですか?気になるー)
③ジャンプを使っていない為、ゴレの歩き方が若干運任せになっている。
④ポイズンを使い忘れている。(ポイズンは援軍の下の方に落としましょう。真上に落とそうとすると空振りする可能性アリ)
⑤アチャクイが流れた。(私にこれを講釈する能力はありません。)
⑥お掃除ユニットは同じ8マス使うならババアチャよりもウィザード×2の方が断然早いです。序盤で我慢して2匹残すクセを付けましょう!え?アプデで30秒延びたから無用のノウハウ?うるせー!


以上です!短くまとまったなー(笑)


ただ!やはり大事なのはここはこのユニットで壊す、ここはこのユニットで壊す、と、どのユニットでどこを壊すのかを過不足なく配分して作戦を立てる事、一つ一つの小ユニットを関連付けて「○○に防衛施設が向いてる内に××で壊す」という関係をなるべく沢山作る様に作戦を立てて、実際にイメージした通りにユニットと呪文を使える様になる事、がとても大事だと思います(^^)頑張りましょうー♪



以上ですー♪詳細を見たい方は異常に見づらい改定前の物をご覧くださーい。異常に見づらい、忠告はしましたよー(笑)

新ヒーローがTH11から解禁という事に疑問を感じる

皆様お疲れ様です。うめゆたです♪


今回は、来たる大型アップデートについて書こうと思います(^^)

アプデについて、と言っても、自分はどこにでもいるその辺の情弱プレイヤーです(断言)人様が知らない様な新しい情報を提供出来る訳でもないし、動画等で分かりやすく、なんて器用な事が出来るワケでもありません(^^)今日は、新ヒーローがTH11から解禁になったと聞いて、なんとなくモヤモヤした、そのモヤモヤの部分を詳しく文章にして書いてみたいと思います。



新ヒーローのグランドワーデン、すごいです。ネクロ3、待ってました。あの難攻不落にして凶悪、カンストヒーローのTH10でさえ星2つを取るのが精一杯のIT3と周りの過剰な火力の防衛施設、それすらもなんとかなるんじゃないかな、なんて思わせてくれる様なステキヒーローとステキアプグレです。でも、なんでTH11からなんでしょうか?


毎回ウチのTH10が相手のカンスト村を攻めているのを見て思うのは、「あんなトワイライトゾーン、もう無理ゲー(泣)」の一言です。マジで中で何が起こっているのか分かりません。ていうかよく見ても何が起きているのか分かりません(笑)あの実地に送り込まれているウィザード(HP164)とか、本当に気の毒です。出撃前の晩ご飯なんて、喉を通らなかっただろうと思います。



さて、んな事はどうでもいいです(よくない!)問題は、なぜ新ヒーローがTH11からなの!?て所です。

よく冷静に考えてみて10からじゃないですか?順番的に言って。もうこんだけ辛い思いしたんだからさ、TH10の人にまず同格全壊の武器を与えてあげるっていうのが正しい順番なんじゃないでしょうか? ←自分が10に上がる前に10の難易度がなんとか下がって欲しい、という下心


このまま11から新しい武器が開放、となると、対戦では11にボコられ、同格の10からは星を奪えず苦しむ中間管理職的なTH10の姿が目に浮かんで来る様です(泣)

なんとなくアプグレ後、そんな声が巻き起こって、時代の潮流に負けて運営さんがTH10から新ヒーローなど開放、なんて流れもあるんじゃないかなー、そんな風に思いながら見ています(^^) ←あくまで自分が上げるまでに10が甘くなる事を希望



以上ですー♪

きりんさんの質問への回答

皆様お疲れ様です。うめゆたです♪


今回の対戦はレベル7のカンボジアのクランでした。途中こちらのガチTH10の2番takaさんの村を全壊してくる様なえげつないクランでしたが、皆さん取れる所を取って相手の攻撃を待った所、奇跡の最終防衛3連チャンで勝利をモノにすることが出来ました(^^)正直強い相手だったので最後は諦めかけていたのですが、ネジさん隊長、そしてヒゲさんの3人の村の頑張りは凄かったです(^^)




防衛した3人はいつもこまめに自分の村を模様替えしている3人。特にヒゲさんはいつもオリジナリティーのあるユニークな配置で正直相手は未知の物に対する恐怖があったと思います(^^)(つい自身がTH9なのでTH9のヒゲさんに肩入れをしてしまう自分。ネジさん、隊長、ごめんなちゃい!)相手TH9のリーダーの攻撃を見事に退け、最後の星1つを守り切りました。しかもその前にはTH10の相手2番の攻撃も星2つに抑えて、です(^^) 対戦村も奇をてらったオリジナリティーだけの村じゃ守りに穴が空きます。常に村の配置換えをして、基本的な防衛の置き方とオリジナリティーが絶妙にマッチしたヒゲさんの日々の工夫の賜物だと思います(^^)本当にナイス防衛でした(^^)



さて、前置きはこれくらいにして、本題に入りたいと思います。今回は、TH9メンバーのきりんさんから、自身の全壊リプの中でも荒い所とはどこなのか、という質問を受けました。

それでは、さっそく見てみたいと思います(^^)終盤も終盤、壁は弱いものの施設はあらかたMAX、しかもドラバルバルの援軍も釣り出せない難しい配置から決勝点と言ってもいい星3つ目を奪い取った、きりんさんの見事な全壊リプです(^^)↓↓↓↓↓


      うちで採れた白菜です。丸々太っておいしそう

何回もリプを見返しましたが、この攻撃を見る限り、ほぼ全てがうまく行ってます(笑)犬死にしているユニットが少なく、無意味にオーバーキルになっている箇所がありません。とてもうまく行っています。ただ、これが事前にキリンさんが描いた青写真通りだったか、という事が問題です。まず自分が荒いな、と思った所を書きます。

①ホグはゴレ本隊のどちらか片脇から出していくべきで、今回右から出したホグは犬死にになる可能性がある。
②3体目のゴレが遅い。どこに出したかったか分からない。
③ジャンプを使っていない為、壁が硬いとゴレがずっと足止めを食らう可能性があった。
④ポイズンを使っていない
⑤アチャクイが流れてしまった
⑥お掃除用のユニットはババアチャではなく、ウィザード2匹でよかった


こんなとこでしょうか。それぞれ説明して行こうと思います(^^)


ホグの出し方にはある程度セオリーがあると思います。それは、時計回りか半時計回りにある程度まとめてホグを移動させて、なるべく多くのホグにヒールを当てて行く、という事です(^^)小出しに出せとかまとめて移動させろとか、どっちなんだ、と言いたくなりますが、図にするとこんな感じです。



ランチェスターの法則というのがあります。戦闘時の兵力差は兵数の2乗分の差がある、そうです(笑)5対3で同じ兵器で戦うと5人の方が4人生き残るそうです(笑)クラクラも同じで、同じ事が戦闘の時にも起きています(^^)

簡単な例をあげます。アチャタワ10基とホグ10匹を戦わせたとします。アチャタワとホグが1対1で戦うとアチャタワが勝ちます。たとえ10匹ホグを投入したとしても、1基につき1匹の出し方ではアチャタワは1基も倒せないままホグは全滅してしまいます。でもまとめて10匹出したらどうでしょう?試してみたことがないから分かりませんが、体感で行けば5、6基くらいは行けるんじゃないでしょうか?実戦ではこれにヒーリングの要素も加わって来ます。どちらの方が効率的かは一目瞭然です(^^)

上の様に、ホグはまとめて行動させた方がいいです(^^)そして小出しにホグを出すという事は、1点出しでは外にバラけて行ってしまうホグを中でまとめる為に行ってるのだと思います。出す時はあらかじめホグの集合場所を予想して、そこに向かう様に小出しにホグを出す様にしましょう(^^)

きりんさんの右側から出したホグは、きっと流れたアチャクイを守る為にとっさに出した物だと思います(^^)実際にアチャクイを残す事に成功して、それが全壊につながる大きな要素になりました(^^)でも、集合場所も何もない単発の小ユニットは、今回はうまく行ったからいいですが、往々にして何の役もせずに消えてしまう事の方が多いと思います。そこが荒いと思った一つ目の点です(^^)

二つめのゴレの配置ですが、これがゴレウィズの最大のキモと言っていいくらい大事だと思います(^^)

入りの面の防衛施設の全てにターゲットを取りつつ、ここの壁は割りたいからwbが迫撃やウィズ塔の攻撃に巻き込まれない様にここにゴレは出しちゃいけない、そしてこの壁を割った時にこのゴレはちゃんと中に呼ばれて入って来るのかな?こっちのゴレはどうだろう、あえて穴から少し離して壁を叩き続けてもらってその奥の防衛施設をウィザードに壊してもらった方がいいのかな…?いろんな要素がこのゴレの最初の配置に含まれています。とても大事です(^^)

今回は3匹も中に入って勿体無いかな、と思って見ていましたが、よく見返すと3匹中に入れて成功だったと思います(^^)援軍ゴレがひたすら両クロスボウのターゲットを取り続けていました(^^)

自分は、「○○が施設のターゲットを取っている間に××で倒す」という状態が一番効率的な施設の倒し方だと思っています(^^)その状態をどれだけ沢山作り出せるかを考えるのが、作戦を練るという事だと思います♪

論文?

③のジャンプの有る無しも自分にとってはとても大きな要素です。先程も書いた通り、ゴレをどう歩かせてどの施設にターゲットを取らすか、それが作戦の中で一番大事なのに、1枚壁を割ったらあとは運任せ、という作戦は自分には合ってないです^^; あくまでも自分の考えでは、です!

大事なヒールがあと一つ増える事を考えるとそっちの方が大事な気もするし。ここは村の形とか、個人の好みで変わる要素とは思いますが、自分は圧倒的にジャンプ推奨派です(笑)うーん、ゴレ3のゴレホグではどっちが必要なんだろ…。←自信ナシ(笑)

④のポイズン使い忘れ。自分も気を付けます∠(・`_´・ )

⑤のアチャクイ流れ。私も分かりません(笑)誰か教えて下さい(笑)でも、こういう所をきっちり出来る人がより確率高く高難易度の村を全壊させるんでしょうねー。これも荒い所を直す、という所でとても大事な所だと思います(^^)

⑥のお掃除ユニットの選択。ウィザードの毎秒ダメージが170、対してバーバリアン4体合わせた毎秒ダメージが104。金山1つ壊すのにババ4体で9.2秒、ウィザードでは5.6秒です(^^)四隅に大工小屋があるとか、余程のケースでもない限りババアチャよりもウィザードを外周施設の破壊に当てた方が早いです(^^)

以上、いろいろと書いてきましたがきりんさんどうだったでしょうか?ほとんどがきりんさんがいつもぼんやり考えている事と同じだったと思います(^^)でも、なんでもそうですけど、他の人に確認を取るという事って大事ですよねー(^^)自分も書いてて再確認してます♪ほぼ自分に言い聞かせている様なもんです(笑)

作戦段階で、ここはこのユニットで壊そう、ここから先は~で壊そう、とイメージして、実戦でどれだけ自分のイメージした通りにユニットを動かせる様になるか、それが荒い所を無くして行く、という事なんじゃないでしょうか?(^^)TH9のゲームバランスはとても良く出来ていて、ユニット配分のどこかが厚くなり過ぎればどこかが薄くなってしまって、そこの破綻をきっかけにして全体の破壊が出来なくなってしまう様になっています(^^)相手の村がカンストに近付けば近づくほど、一つ一つのユニット操作の細かい詰めが必要になり、一つ一つの箇所の失敗が許されなくなって来ます(^^)

きりんさんも、今回みたいな勝負掛かった所でいつもかっこよく全壊決められる様なイカしたメンバーになれる様、頑張って下さい*\(^o^)/* 以上ですー♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
